ほらあな日誌

西荻の小さな雑貨店『hora ana』の毎日
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

オリンピックのはなし

すみません、今日は雑貨屋ブログというより、

ただのオリンピック話です



内村選手、金メダル取ってくれましたね

昨日は、表彰台までばっちり見ましたよ〜><

本当に全身全霊で応援しました!!

内村選手への愛がより一層深まった団体戦、

個人戦ではやっぱりすごい選手なんだって実感させてくれました。



そして、本当に惜しかった田中(兄)選手・・・!

すごくきれいな体操で、鞍馬まではよかっただけに、

とっても悔しい結果でしたね><


本当に、鞍馬って、鬼門というか、どの選手も苦手そうに見えましたが、

あれはいったい何なんでしょう。

体操についてど素人の一観客として、見てても一番疑問な種目です笑

特に派手な技もないし、うまい下手もよくわからず、

でも地味に難しそうで、、、

昨日も、鞍馬で苦戦する選手が多かったですね。


今夜も眠れない〜。



Ricottaさんの涼しげ樹脂アクセサリー¥2600

徒然メモ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

阪急電車の話。

※注※
タイトルからお分かりのように、
久しぶりにhora anaとは何も関係ないブログです。

___

今、大変興奮しております。


私は、育ちの大部分が大阪の人間なのですが、

その地元を走っていた電車、あずき色の車体に鮮やかなコケ色のシートの

"阪急電車"が今も大好きなのです。




学生時代の私のせまーい生活圏、

ほぼすべてはその電車で移動できる範囲で、

電車といえば、阪急電車。

阪急が通っていないところは私にとってイコール未知の世界でした。


そして大学で東京に来てからは余計に、

独特の木目調(?)のやさしい社内の雰囲気や、

上品な吊革広告(半分くらいが宝塚歌劇のポスター)

駅にあるコンビニのアズナスや阪急そば、

そしてやはり何といっても艶のあるあずき色の車体と

苔のようなグリーンのシートが本当に恋しく、誇らしく思え、

地味にmixiの阪急電車コミュニティなどに入っては

感傷に浸っていたものです。



そんな私の耳と目に本日飛び込んできたのが、

「阪急電車」という映画が4月に公開されるというニュース☆


↓『阪急電車』公式サイト
http://hankyudensha-movie.com/index.html


こんなに好きと言いながら、

原作も映画化もまったくの初耳だったのですが、

出演者を見たら、私の大好きな中谷美紀さん、

そして最近急にかわいく見えてきた戸田恵梨香さんの名前が!

これは楽しみであります!!


阪急電車の中でも、宝塚駅と西宮北口駅を結ぶ、

”今津線”を舞台にした内容とのこと。


・・・今津線とはまさに!!!


私が毎日利用していた、中学高校の最寄駅がある線ではありませんか!


しかもしかも、予告篇の後半部分に、まさにその最寄駅が映っていて、

いきなりタイムスリップしたような気分になって、

ホームに群がる部活終わりの制服姿が浮かんでくるようで

胸がきゅううんとなりました。


映画は4/29公開みたいです〜。

上映映画館を調べていて、

ああ、「阪急電車」を六本木ヒルズで見るのか・・・

と、妙に後ろめたい気分になった私。笑



ああ、私が学生のうちにこんな撮影が行われていたら、

大騒ぎだったのかな〜。

昔から中谷美紀好きだしな〜。

大阪にいるときは吉本以外の芸能人見たことなかったしな〜。


ときめきが止まらない本日のブログでした。





興奮ついでに阪急電車(ほんとの鉄道の方)のサイトを見てみたら、

映画の舞台になった阪急電車について、わかりやすく

説明されていました。


鉄子の皆様はこちらをぜひご覧下さい↓
http://www.hankyu.co.jp/movie/about-hankyu/


映画では、小さなローカル線みたいな感じで登場してますが、

私の生活圏を本気ですべて通るくらいの、長い線なんですよ。

(京都や神戸につながっています)

徒然メモ | permalink | comments(7) | trackbacks(0) | pookmark |

もう2月後半・・・ぞろ目です

今日は、平成22年2月22日(ぞろ目)だそうで。

ぞろ目に驚くよりも、今が平成22年だということを始めて知って

びっくりしてしまいました。

たしかに去年は21年だった気がする。。。




今週は暖かくなるみたいですね!

嬉しいです!


暖かい日はやっぱりお客様もたくさんいらして下さるので、

早く春にならないかな〜と思います



そんなこんなでもう2月の後半!!

行く(1月)、逃げる(2月)、去る(3月)・・・といいますが、

本当ですね。


お店開店に向けて気合を入れまくりで迎えた去年と違って

今年はかなりなんとなく新年を迎えてしまったので、

このままだらだら〜っと月日を過ごさないように

気をつけたいです



明日は定休日です!

3月のお休みはまた追ってご案内いたしますね

徒然メモ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

メアリーブレア展に行ってきました♪

連休中に関西から友達が遊びに来ていたので、

火曜の定休日に、二人で
メアリーブレア展に行ってきました〜




東京駅からバスを利用して東京都現代美術館に到着すると、

チケット買うのに10分待ち。

「混んでるな〜」なんて思っていましたが、

私たちが出る頃には、チケット50分待ち、入場15分待ちの

長蛇の列になっていて、びっくり

午前中に行くのが正解のようです!


展示はというと、独創的な色遣いと

女性ならではのかわいいキャラクターの描き方で、

本当に夢のある展示会でした。

来ている人がほぼ女性ばかりなのも納得。


出口手前の売店では、「ここはセール会場か!?」と

一瞬錯覚するほどの賑わいで、ポストカード売り場には二重三重の人だかり。

みなさん押し合いへし合いでお目当てのポストカードをGETしていました。

もちろん私も突撃参戦して、ポストカードと、来年の手帳を購入しました。

かわいくって大満足です



展示は10/5日まで延期されたみたいなので、

お近くの方は是非!おすすめです。



写真は、一番おきにいりの、おっきくなっちゃったアリス。

徒然メモ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

お腹いっぱい

今日は定休日です!

が、電気付いてるわ店員いるわで、

当たり前ですが開店中と思ってお店に入ってきて下さるお客様が

たまにいらっしゃるのですが、もちろん大歓迎です

来て下さったお客様、ありがとうございました!



今日はディスプレイ変更とWEB SHOPの準備のため出勤しています

WEB SHOPの準備は地道にちょこちょこ進めておりますので、

おったのしみに〜

*  *  *

出勤前に、荻窪の”
太陽のトマト麺”を食べてきました。

先日お花を持って来てくれた友人が食べたという話を聞いてから

気になって気になって、、、とうとう行ってきてしまったのです


「一日20食限定」という文句に魅かれて

”冷やしトマト麺”なる夏季限定メニューを頂きました。


つい食べる前にふーふーしてしまいましたが、

一口食べるとその冷たさにびっくり!

冷蔵庫で冷やしていたかのような(冷やしてたんだと思いますが)

冷たいスープ!

麺もつるつるした細麺で、ラーメンというより冷製パスタでした。

さらっと平らげてしまいました。

次は普通のあったかい、チーズラーメンにも挑戦してみたいです!


帰り道にはパン屋さんがあったので、

私の大好きなまわりにお砂糖が付いたパンを三つも買ってしまいました。

シナモンドーナッツと、レモンパイと、クイニーアマン。

お砂糖大好き

徒然メモ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

"hora ana的"映画紹介 悒▲螢好ぅ鵐錺鵐澄璽薀鵐鼻

トゥースみなさんこんにちわ


入荷もいったん落ち着いて話題がないので、

今日からいきなり始めます不定期連載、

題して『"hora ana的"映画紹介』シリーズ!

(今までもいくつか連載っぽく始めておきながら

続きの記事がないものが多いですが、まあさておき始めます。)


映画に詳しいわけではないので、解説というより、

hora ana的視点で気になる映画をご紹介!



今回は、ティムバートン監督の「アリスインワンダーランド」です!



公開はまだまだ先で、来年の4月公開なのですが、

ティムバートン監督×不思議の国のアリス なんて、考えただけで

わくわくしちゃいますね


ティムバートン監督と言えば、「シザーハンズ」や「ナイトメアビフォークリスマス」

「ビッグフィッシュ」「チャーリーとチョコレート工場」「スウィーニートッド」

なんかが有名でしょうか。

洋画はあまり見ない私が唯一監督名でチェックする、大好きな監督です。


現在は、ちょっとづつイメージ画像が公開されているようですが、

今回もティムバートン作品の常連である

ジョニーデップがイカれ帽子(マッドハッター)

ヘレナ・ボナム=カーターが赤の女王と、

個性あふれるアリスキャラを演じる様子。



楽しみすぎますっ

youtubeで予告編がありました↓
http://www.youtube.com/watch?v=DzjCKnpBuHk


今後もどんどん情報が出てきそうですね、

公開まではただ期待して待つのみ><

ああ楽しみです。。

*     *     *


ところでhora anaのロゴマークは、

ほらあなにウサギが入っていく絵なのですが、

これって、アリスの冒頭シーンからイメージしたものなんですよ


”ワクワクするかわいくて不思議な世界への入口”

そんなお店を目指して考えました。


不思議の国のアリスに関する商品も今後登場予定なので、

お楽しみにしてくださいね!


徒然メモ | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

フリーペーパー『新加坡通信』



今日は、フリーペーパー『新加坡通信(しんかはつうしん)』のご紹介です


神戸在住のインテリアコーディネーター
kinoによる、

”暮らすこと、住むことがもっと楽しくなるフリーペーパー”『新加坡通信』は、

去年の1月に発行されてから、もう75号目!


今までは手配布が主だったそうですが、

今週発行の75号から、各地店頭にて隔週発行で

配布するフリーペーパーとしてリニューアルしました


映画の中のインテリアに着目する”キネ間取りコーナー”をはじめ、

いろんな企画、コーナーがあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。


hora anaでは、カウンター横のフリーペーパースペースにて

お配りしておりますので、ご自由にお取りください♪


7月中旬には『
西荻丼』の最新号が発行されますので、そちらもチェック♪

徒然メモ | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

秋物展示会へ



今日は09年秋物の展示会に行ってきました。

代官山のネセセアさんです。

お洋服を中心に作られているのですが、

雑貨類やファッション小物がとてもかわいくて、

毎シーズン展示会に行っています。


雑貨はあまり季節が関係ないような気もしますが、

実はそんなことはありません。

夏はガラスやかごが素敵だし、

冬は、フェルトやニットを使ったものがかわいく思えますよね。

雑貨屋さんも、こまめに新商品を取り入れて、

シーズンごとの売り場を作っているのです!

私も頑張らねば。

あとはクリスマス商品なんかは、

夏から始まっているみたい。


とにかく展示会はいろんなかわいい雑貨を見れて、

いつも大興奮です!

今日も、かわいいものをたくさんチェックしてきましたよ〜

これから発注書を書いて、納品されるのは8月、9月頃です。

徒然メモ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

アリスの絵本

今日、自由が丘の古本屋さんで洋書を見ていたら、

アリスの絵本を見つけました。



これ、実は飛び出す絵本なんです。

飛び出す絵本て楽しいですよね〜。

大好きです。

シンプルなものから大掛かりなものまで様々ですが、

単純な仕掛けでも使い方によって思わずびっくりしたり、笑っちゃったり、

効果的に使われているものは思わず感心してしまいます。


アリスの飛び出す絵本というと、

仕掛け絵本界(?)では有名な、ロバート・サブダのものが有名ですね。

これ↓
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=9300

この人の仕掛け本は、本当に手が込んでいて、

すごい迫力!全てのページに手抜きなし!といった感じです。

アリス以外にも色々な絵本を出していらっしゃいますが、

どれも百科事典並の厚さです。


一方今日買ったものは、

私の好きなジョン・テニエルの挿絵をもとにしているものです。

テニエルの絵は白黒なので、模倣だと思いますが、

私はアリスはテニエルの絵が一番!と思っているので、

この仕掛け絵本の世界観はしっくりきて、好きです。


一番好きなページは、アリスが穴に落ちる冒頭のシーン



写真じゃ伝わりにくいけど、アリスがくるくる回るんです。

落ちていく様子がよく表されてて、

アリスの表情もおもしろくて、笑ってしまいます。


自分のアクションが絵本のストーリーを進めていく仕掛け絵本、

二次元の絵本とはまた違った魅力ですね


徒然メモ | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

愛情クッキー

今日は中高大と同じ学校に通っていたお友達と、

田園調布でごはんを食べました。

かなり久しぶりに会ったのですが(2年以上?)、

変わってなくて、久しぶりに楽しいひと時を過ごしました


恋愛や結婚のときは聞く専門状態ながら、

雑貨屋の話のときだけ妙に口数が多くなる私。。


気のせいかしら。





明日は、朝からお店でネットの工事があります。

肝心のパソコンはまだ届いてませんが・・・


早起きするぞ!



*   *   *

今日友達が私にクッキーを焼いてきてくれました



あまりのかわいさに、「食べれない」とか思ってたけど、

開けた瞬間い〜いにおいがして、即効胃袋行き。

これはその最期のお姿です。

元気になりました。

ありがとう



徒然メモ | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
     
◆大事なお知らせ◆
**お買いもの**
     
What's 『hora ana』?
RECENT COMMENTS
  • ありがとうございました!
    DODO (01/12)
  • ありがとうございました!
    AQUA (12/30)
  • ★12月の営業日と、閉店セールのお知らせ★
    aqua (11/29)
  • ★12月の営業日と、閉店セールのお知らせ★
    DODO (11/29)
  • ★12月の営業日と、閉店セールのお知らせ★
    aqua (11/28)
  • クリスマスポストカードと、紅茶派の愚痴。
    DODO (11/18)
  • クリスマスポストカードと、紅茶派の愚痴。
    aqua (11/15)
  • hora anaから大事なお知らせ
    DODO (11/08)
  • hora anaから大事なお知らせ
    ジョ−ジ (11/08)
  • divers新作☆ほっこりヘアアクセ と、私の英語力!
    aqua (11/02)
**お買いもの**
MOBILE
qrcode
PROFILE
人気ブログランキングへ