ほらあな日誌

西荻の小さな雑貨店『hora ana』の毎日
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

プレオープン

プレオープン、なんていっていいのかわからないレベルですが、

一応、友人だけに告知して、静かにお店の扉を開けてみました。

告知、といっても今日(ぎりぎりすぎです)したので、

誰も来ないかな〜?なんて思っていたら、

来てくれましたよ!!

しかも律儀にみんなお買い物までしてくれました





しかし、包装にものすごく手間取ってしまうことが発覚。。。

かなり重大な課題です。

落ち着いて、手際よく出来るために、下準備が大事ですね、

明日はもっと上手く出来る様に練習しなければ!

お店ができるまで | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

お店準備(30)〜ラストスパート

ラストスパートの一番の盛り上がりに、

BLOGを更新できなくなってしまいました


焦りすぎて写真も撮る暇なくあっという間に過ぎた二日間でしたが、

明日はいよいよオープンです!

まだまだ課題が山積みですが、頑張ります!


昨日は、大学時代のお友達、もう何度も手伝ってくれている

hora anaの救世主、愛ちゃんが手伝いにきてくれました!

昨日は、ぎりぎりに発注したSHOPカードとハンコが届きました!



このハンコを紙袋に押して、hora ana紙袋を作っていきます!

インクの色は、カーキ、茶色、黒と三色用意していたのですが、

どの色がいいか、ものすごく悩みました。



どの色も捨てがたかったのですが、

見易さとインパクトを重視して、黒を選びました。

押す位置も試行錯誤を重ね、オリジナル紙袋の完成!

(後ほど写真UP)


すこしづつSHOPツールがそろい始めると、

なんだか本当にお店らしくなってきます。


この紙袋を提げた人に会ったら、嬉しくて

声をかけてしまいそうです。


その後も、残りの商品の値付けをしたり、

商品の陳列をもう一度考え直したりして、

あっという間に時間がたち、いつもどおり終電コース



次の日(今日)は、また朝から続きのディスプレイを始めます!

今日は、愛ちゃんに加え、高校時代の親友が関西から

来てくれて、三人で準備開始!

頼もしい><

みんながいてくれたお蔭で、一人では到底出来なかったことが出来て、

本当にいくら感謝しても足りません。


先日購入したIKEA什器を組立てたり、

追加発注分の紙袋にハンコを押したり、

プレオープン直前まで準備は続きます・・・


お店のBGMがないことにふと気付き、

同じ西荻窪南口にある、セレクトCDショップの『雨と休日』さんに駆け込みます

色々視聴を重ね、お気に入りの一枚を発見!

さらに、SHOPカードまで置かせてもらえることになり、

とても嬉しい出会いでした。

この『雨と休日』さんも今年オープンされたばかりで、

素敵なCDばかり置いていらっしゃいます。

hora anaへお立ち寄りの際は是非!



お店ができるまで | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

天気が…

今日も気付けば終電コースでした…

今気になるのは明日明後日のお天気です。


どしゃ降り…(T_T)

ビラ配りもできなさそうです。


これは、オープン日に私が焦ってへましないように、

「まぁ、ゆっくり落ち着いて過ごしなさいよ」

と神様が降らしてくれた恵みの雨なのでしょうか?


きっとそうですね。

そうに違いない!
お店ができるまで | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

お店準備(29)~ラストスパート

今日は朝からIKEAに行って、

足りないものをすべて買い足してきました!

免許がないので、今日は半分配送、半分は気合で持って帰ってきました。


こんな時期にIKEAで買い足してるのってどうなのよ、

と自分につっこみを入れながらも、

かなりいい買い物ができたから満足!


帰ってからは、吉祥寺にこれまた買出し。

細かい備品類を買い集めます。


この時点ですでに疲れ切ってるのですが、

そうも言ってられない状況なので、さっそく昨日の続きで看板を作り始めます。

白いペンキを塗って、ちょっとやすりをかけた後、

hora anaロゴを慎重に書いていきます!



なんだかきれいにかけすぎちゃった感じですが、

遠くからも見えるように、このくらいでいいのかな?


*   *   *


そして腹ごしらえした後、今日パーテーション代わりに買ってきた

カーテンをつけ始めたのですが、なんだかしっくりこない。。。


隠したいところが多すぎて、カーテンが何重にもかかった

なんだか不思議空間??な店になってしまい、

パーテーションも三枚あるのに、どうもうまく使えなくて、

隠しきれなかったり、逆に圧迫感が出てしまったり。


ここから、完全に行き詰まりです・・・

あーでもないこーでもないとパーテーションを動かしたり

カーテンを付けては外し外しては付け・・・

それでも解決しない!!!



これではだめだと、什器の配置をもう一度白紙に戻して、

紙に配置図を書いていきました。

あーだこーだ書き直していると、ふと、いい配置が出来上がりました。


こうなったら紙の上で悩んでもしょうがない!

ディスプレイをくずして、什器の配置がえを始めます!

こんな夜から、ほぼ出来上がっていた配置を崩すのは

勇気がいりましたが、やってみると、

悩んでいた点が全部クリアになる配置に!

不安だった点が解消されて、これで配置は本当に完了できるかも!


だけどおかげで今日やろうと思っていた別の仕事が

なーんにもできずじまいな上に、

お店の中はごっちゃごちゃです!


明日も早く来て片づけなきゃ!!!!

お店ができるまで | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

お店準備(28)〜ラストスパート

ラストスパート二日目の今日は、

まず仕入先さんを少し見て周りました。

もちろん性格上、その場で買うには至りませんでしたが、

輸入もののガラスなどかわいいものを発見できました。

次回仕入れてみたいなあなんて思いながらも、

今ある商品をちゃんと売ることができるのか、まずそれが不安です。



次は東急ハンズへ行き、

看板を作る材料とカッティングシートを買ってきました。


看板は色々悩んだ結果、こんな感じにすることに↓



流木と壁面をL字金具でつなぎ、

そこから木の看板を吊り下げるつもりです!


この流木は以前東急ハンズで発見して、

絶対何かに使える!と購入したのですが、

こんなところで活躍。



まずは表面をヤスリでさっと削り、

角の部分も丸くヤスリで削ります。

そこにこげ茶のペンキでまず一塗り。



この上からアイボリーのペンキを重ね塗りして、

さらに上にこげ茶のペンキでロゴを描くつもりです。


ロゴは果たしてうまく書けるのかかなり不安ですが、

すべては手作りの味!!!ということで。

続きはまた明日。



今日はこのほかにも色々やったのですが、

デジカメを忘れて携帯でしか写真が取れなかったので、

また明日報告いたします!

お店ができるまで | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

お店準備(27)〜ラストスパート

今日は、前の会社のお友達二人が、来てくれました


もう今週末には開店!

今週はラストスパートです

細々した仕事を、どんどん片付けなければ!


まずは紙袋や梱包材などの発注。

当日発送してくれるとはいえ、さすがにもう時間がない!

お店にある全てのものをラッピングするつもりで、

いろんなもののサイズを測ってみたりしますが、

あれもこれも多くなるばかり・・・

もっと色んなものに対応できるサイズをいくつか揃えるのがいいのだろうけど、

実際に販売経験がないので、結構難しいです・・・

やっぱりもう一度浅草橋で見て揃えた方がいいのかも・・・


その間、強力ヘルパーの二人には、商品の値付けをしてもらいました。


商品はすべて一覧にして、オリジナルの番号を付けます。

そのリストを元に、全てのものに値札をつけていきます。

絵本や・・・


もちろんアクセサリーも。


これがかなり地道な作業で、

一人でやったら多分丸一日かかったと思いますが、

二人が今日一日で殆どの値付けをしてくれました!感謝!!!!!


その間、私はお菓子を食べながら眺めていた・・・

のではなく、滞っていたポストカード棚の最後の工程にとりかかります。

はめ込んだだけの棚部分をボンドで補強し、

左右に釘を打ってワイヤーを張り、手前に落ちてこないようにしました。

かなり手作り感漂っていますが、無事完成



並べてみると、お店がまた一段と賑やかになって、嬉しいです!


そして今度は、断線していて付けられなかったペンダントライトのコードを、

近くの電気屋さんで買ってきたコネクターのようなものにつぎます。

電気屋さんのかなりアバウトな説明をもとに、

ニッパーとヤットコを手に、格闘。


結果、無事ライト設置完了!



この作業は、自分としてもかなり奇跡的に成功しました。

(これが出来たら何でも一人で出来ちゃうかも・・・!!)

と変な不安感までよぎったほど。

将来何でもお父さんに頼まずにやってしまう母になってしまいそうです。



そんなこんなで日が暮れて、今日は店じまいです。

明日は、窓にカッティングシートで店名を付けたいので、

東急ハンズで買ってこようと思います。

ハンズでカットもしてくれるのですが、お金もかかるので、

自分でやってみるつもりです!

お店ができるまで | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

いろんなお客様来訪

今日は、雨でしたね

西荻では昨日と今日の二日間、お祭りが行われていました。



昨日はお神輿も出てたし、駅前では色んなパフォーマンスが

行われていて、いつもより人が多かった気がします!


そのお蔭か今日は、明かりのついていたhora anaに、

入ってきて下さったお客様がいらっしゃいました!!

ありがとうございます!

残念ながら開店前なのでお買い物はして頂けませんでしたが、

初めて(自主的に入ってきて下さった)お客様に、

なんだか嬉しくなってしまいました><


早くお店を開けて、たくさんの方に来て頂きたいと、

改めて思いました!


*   *   *


さてさて今日は、先日お店をお手伝いしてくれたお友達が

さっそく出来上がったhora anaオーナメントを持って来てくれました!!

し、仕事が早い・・・!!私とは大違いです。

しかも、とてもかわいくて、感激!

お店の目立つところに飾るつもりです。

(写真を撮り忘れたのでお披露目はまた今度)

その他にも、店に散乱しているダンボールやら梱包材を片付けてくれたり、

本当に感謝感謝です

こういう女の子を彼女にしたら、幸せなんだろうなあと思いつつ、

治らない散らかし癖。


そして、今日二人目のお客様は、

アクセサリー作家の4ppishさんです!

今日は、納品に来ていただきました


4ppishさんは、作っていらっしゃる作品のイメージどおりの、

ほんわかかわいらしい雰囲気の作家さんです!

さっそく並べてみました。



写真が小さくて見えないですが、

お花の花びら一つ一つを染めるところから

手作りで作られているので同じものはありません。

ピアス、イヤリング、ネックレス、ヘアゴム、指輪・・・

どれもナチュラルでガーリーな作品ばかりです。

是非お店で見てみてください

*   *   *

そして今日は、こんな時期に、いえ、こんな時期だからこそ(??)

夕方から安藤裕子さんのLIVEを渋谷AXに見に行ってきました。

友達の努力のおかげで、なんと整理番号がAの3!

立ち見ですが、最前列で見ることが出来ました

友達の薦めで好きになった安藤裕子さんのLIVEは、

もう5、6回目ですが、毎回涙が出そうになるくらい素敵です。


素敵なものを見て、パワー充電!

明日からも頑張ります!!


↓本日のhora ana 


右上の毛虫みたいなのは、お手製松ぼっくりオーナメントですよ!

お店ができるまで | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

お店準備(26)〜ちくちく手縫い

今日は、お昼過ぎから、

大学時代のお友達が遊びに来てくれました

やっぱりお店は、誰かに来てもらって初めて輝くんだなあと思いました。

ほらあなにひきこもって準備をしていると、

つい自分の世界に入り込んでしまいますが、

誰かに遊びに来てもらえると、緊張半分、すごく刺激になります。

お店も喜んでる気がします!


そして、来て早々いろいろお手伝いをしてもらいました!

木枠の黒板とコルクボードに、デコレーションです!



コケを張り付けてまるで芝生のような黒板と、

レースを張り付けてドレスアップしたコルクボード

器用な彼女のおかげで、とってもかわいくできました!

ありがとう!

その間私は、ハギレを使ってちくちくと

hora anaのオーナメントを作っていたのですが、

H、 O、 R まで出来たところでもうすっかり夕飯の時間に

残りの文字はなんと彼女が持ち帰って

おうちで作ってきてくれることになりました

お裁縫は日曜大工と同様大雑把な私なので、

とっても助かります><

ありがとう〜!!!感謝感謝です!

というわけでオーナメントは出来上がりをお楽しみに

お店ができるまで | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

お店準備(25)〜浅草橋へ買出し



浅草橋に行ってきました。

これは神田川の屋形船がだるそうに浮かんでいる夕暮れの図です。

今日の目的は、ラッピング用品、ディスプレイ備品、あとは仕入です。


浅草橋から東日本橋まで歩きまわって、

ディスプレイ用のドライフラワーやディスプレイ小物など、

いくつか良いお買い物ができました。

でも迷って買わずに帰ってきたものもあるので、

また行くことになりそうです。



帰ってからはまたディスプレイの続きをします!

あとは、秋物の発注作業や、ラッピング用品の発注も・・・


毎日、やりたいことの8割くらいしかできずに

明日に持ち越しになってしまいます。

一日がもっと長ければいいのに!!

お店ができるまで | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

お店準備(24)〜ディスプレイ

今日も作業に没頭していて気付いたら終電近い時間に。。。

最近ブログを書く時間もなくなってきました

書きたいことは山ほどあるんですが・・・



今日は昨日の続きでポストカード棚を作成していたのですが、

後は差し込むだけ♪とすのこの隙間に差し込んでみると、

すのこの隙間の幅がまちまちで入らないじゃありませんか


そこからひたすら板の厚さ調整が始まり、

全部が隙間に入るようになるまでに3時間かかりました。。

彫刻刀とやすりを使ったのですが、

手は疲れるし木屑まみれになるし、

かなり!!厳しい作業でした。。


結局完成は明日になりそうなので、

完成図はまた明日です。。。とほほ


*   *   *


そんなこんなでポストカード棚に予想外に時間を取られましたが、

今日の一番大きいタスクは、商品ディスプレイでした!


什器も大体揃い、発注した商品も一通り納品されてきたので、

一度考えたとおりの場所に商品を置いてみることに。

まだ値札をつけていない商品もあるので、

仮ディスプレイですが、ちょっとだけご開帳。



ここは、窓際の、レンガを使って作った棚です。

とっててもカラフルでかわいいコラージュ作家さんの絵本と、

そのイラストを使ったカードやレターセット。

そしてそのとなりは店主一押しのイラストレーターさんの、

とーってもかわいいレターセットやシール、ポストカードなど。

不思議かわいい、独自の世界観と色遣いが、

本当に素敵なイラストです!!!





そしてこちらはこれまた入魂のアクセサリースペースです!

まだ半分しかできていないのですが、

事務机と分けるために取り付けたカーテンを利用して、

素敵にディスプレイ!

・・・するつもりです。これから!!




以前、商品が少なくて棚が埋まらないんじゃないか、

と心配していましたが、意外とちょうどいいか少し棚が足りないくらい。

棚がちょっと足りないくらいの方が、

狭くても商品がもりもりある、入った瞬間、「なにかあるぞ〜!!」と

わくわくさせるお店にできるのではと思うので、

これからは足りない分、知恵を絞って、陳列スペースを探したいと思います。

燃える・・・

これからもディスプレイや商品を

ちょこっとづつですが紹介していきたいと思います!

*   *   *

明日は、ディスプレイの備品を買出しに、

浅草橋に行って来ようと思います!

お店ができるまで | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
     
◆大事なお知らせ◆
**お買いもの**
     
What's 『hora ana』?
RECENT COMMENTS
  • ありがとうございました!
    DODO (01/12)
  • ありがとうございました!
    AQUA (12/30)
  • ★12月の営業日と、閉店セールのお知らせ★
    aqua (11/29)
  • ★12月の営業日と、閉店セールのお知らせ★
    DODO (11/29)
  • ★12月の営業日と、閉店セールのお知らせ★
    aqua (11/28)
  • クリスマスポストカードと、紅茶派の愚痴。
    DODO (11/18)
  • クリスマスポストカードと、紅茶派の愚痴。
    aqua (11/15)
  • hora anaから大事なお知らせ
    DODO (11/08)
  • hora anaから大事なお知らせ
    ジョ−ジ (11/08)
  • divers新作☆ほっこりヘアアクセ と、私の英語力!
    aqua (11/02)
**お買いもの**
MOBILE
qrcode
PROFILE
人気ブログランキングへ